2025(令和7)年度実習をお考えの養成校の先生方・実習予定者へ
Ⅰ.実習生・養成校への挨拶(はじめに)
1.本施設の実習受入方針
実習受入マニュアル (2024-04-01 ・ 231KB) 養成校の先生方向けの、本施設の実習受入マニュアルです。実習生が印刷する必要はありません。 ※本マニュアルには、新型コロナウイルス感染症関連の対応については記載しておりません。 |
令和6年度保育実習受け入れについて (2024-04-12 ・ 178KB) 令和6年度の保育実習受け入れについて、実習予定のある養成校へお送りした書面です。 養成校の先生方はご確認ください。実習生は印刷する必要はありませんが、内容はご確認ください。 |
2.新型コロナウイルス感染症に関する実習方針について
新型コロナ感染症に関する実習受入方針 (2024-04-13 ・ 172KB) 本施設にて実習を検討・予定されている方や養成校の先生方は必ずご確認ください。 実習を予定されている学生さんは確認の上、印刷をし実習日誌に挿んでいただきますようお願いします。 |
3.実習生の特性・性格等について
Ⅱ.実習指導者一覧・ご挨拶
1.保育実習
2.ソーシャルワーク実習(相談援助実習)
Ⅲ.実習の目的
1.保育実習の目的
2.ソーシャルワーク実習(相談援助実習)の目的
3.介護等体験の目的
Ⅳ.実習期間と実習プログラム
1.実習期間の選定[保育実習]
2.実習プログラム
保育実習プログラム[保育実習Ⅰ(施設)] (2024-04-01 ・ 170KB) 本施設における保育実習Ⅰ(施設)のプログラムです。 養成校のシラバスに加え、本施設における実習で学ぶべき事項が掲載されています。 保育実習Ⅰ(施設)での実習をされる方は、本資料を印刷の上、実習日誌に挿んでください。 |
保育実習プログラム[保育実習Ⅲ] (2024-04-01 ・ 174KB) 本施設における保育実習Ⅲのプログラムです。 養成校のシラバスに加え、本施設における実習で学ぶべき事項が掲載されています。 保育実習Ⅲでの実習をされる方は、本資料を印刷の上、実習日誌に挿んでください。 |
ソーシャルワーク実習プログラム (2024-07-12 ・ 959KB) 養成校のシラバスに加え、本施設における実習で学ぶべき事項が掲載されています。 ※この資料は実習生のしおり②[ソーシャルワーク実習]内にもあります。 |
3.目標記録用紙[保育実習]
実習10日間の目標記録用紙[保育実習] (2024-04-23 ・ 100KB) 保育実習で使用する「10日間の目標記録用紙」です。 実習までに印刷をし、実習計画書に記載した10日間を通しての目標・実習初日の目標を記入しておいてください。 実習初日に提出いただき、2日目以降も実習日誌・健康観察記録と合わせて提出してください。 |
Ⅴ.実習生のしおり
実習生のしおり①[全種別共通事項] (2024-04-23 ・ 5433KB) 本施設で実習するにあたり、保育実習・ソーシャルワーク実習・介護等体験について共通する事項をまとめた「しおり」です。実習オリエンテーション前までに確認をし、疑問点を早めに解決することができるようにしましょう。 ※印刷をし、実習日誌ファイルに綴じるようにしてください。 |
実習生のしおり②[保育実習] (2024-04-23 ・ 554KB) 保育実習Ⅰ(施設)・Ⅲについての「実習生のしおり②」です。 印刷をし、実習オリエンテーションまでに読み込んでおいてください。 |
実習生のしおり②[ソーシャルワーク実習] (2024-07-12 ・ 720KB) ソーシャルワーク実習についての「実習生のしおり②」です。 印刷をし、実習オリエンテーションまでに読み込んでおいてください。 |
Ⅵ.実習にあたっての準備物
1.養成校の先生方へ
2.実習生へ
Ⅶ.実習計画書
実習計画書[保育実習Ⅰ(施設)] (2024-04-23 ・ 45KB) 保育実習Ⅰ(施設)の実習計画書です。 記入後、実習開始3日前必着で提出をお願いします。 |
実習計画書[保育実習Ⅲ] (2024-04-23 ・ 47KB) 保育実習Ⅲの実習計画書です。 記入後、実習開始3日前必着で提出をお願いします。 |
実習計画書[ソーシャルワーク実習] (2024-07-12 ・ 31KB) ソーシャルワーク実習の実習計画書です。 記入後、実習初日に提出をお願いします。 |
実習生自己紹介シート (2024-12-17 ・ 75KB) 保育実習Ⅰ(施設)・保育実習Ⅲの学生該当の「実習生自己紹介シート」です。 記入後、オリエンテーション時に提出か、実習開始3日前必着で提出をお願いします。 |
Ⅷ.実習の心得
Ⅸ.実習オリエンテーション・訪問指導(実習巡回)
1.実習オリエンテーション
自分を知るテスト (2023-05-01 ・ 41KB) 「自分を知る」ことは対人関係の業務にあたる上で非常に重要なことです。 実習前に実習生自ら“自分”を見つめてみてください。 実習オリエンテーションまでに記入し、持参→提出してください。 ※実習オリエンテーションがオンラインでの実施となった場合は、実習計画書送付(提出)の際に一緒にお願いします。 |
2.訪問指導(実習巡回)
Ⅹ.実習の注意事項
1.守秘義務
守秘義務の誓約書(共通) (2023-05-01 ・ 123KB) 内容を確認の上、署名・押印いただき、実習オリエンテーションもしくは実習初日に必ずご提出ください。 また、誓約書は1部コピーをとり、実習日誌ファイルに挿んでおくようにしてください。 ※養成校において「誓約書」を用意されている場合は、本誓約書の提出は不要です。 ※養成校で用意されたものもしくは本施設が作成したもののどちらでも構いませんが、誓約書の提出がない場合は、実習をお受けすることはできませんので、ご了承ください。 |
2.宿泊実習の方
3.通勤実習の方
4.実習停止となった例
□ Instagramのアカウントを入所児童に教えた。
□ 実習終了後に、施設入所児とInstagramでつながり、DMをしていた。
□ 実習中に、携帯電話を用いて入所児童にゲームをさせ、虚偽の申告をした。
□ 何度も注意したにもかかわらず、服装・頭髪が不適切であった。
□ 実習生が入所している異性の児童との密接な交流をしていた。
□ 異性の実習生同士が実習中密接な交流をしていた。
□ 出勤時刻に遅刻し、職員・養成校の実習指導者への報告を怠り、さらに反省の色が見えなかった。
5.実習中に不適切と判断された例
□ 入所児童に若者言葉を使用したり傷つけたりする発言をし、指摘されても反省しなかった。
□ 入所児童が怪我をしたが対応を怠った。
□ 髪色が明るい、(長髪の場合)髪を束ねていない、アクセサリー類をつけている、爪が長い、マニュキュアをしている。
□ 大学指定の服装ではない。
□ 入所児童に無断で飲食物を与える。
Ⅺ.実習についての“Q&A”
Ⅻ.実習をして就職した先輩の声
先輩の声① 1つのきっかけから [保育実習Ⅰ・Ⅲ]

先輩の声② 子どもたちとのかかわりを通して気づいたこと [保育実習Ⅰ]

先輩の声③ 多面的に捉え、質問をして整理する [保育実習Ⅲ]

先輩の声④ 自分を知り相手を知る [ソーシャルワーク実習(相談援助実習)]

先輩の声⑤ 小さな積み重ねを大切に[ソーシャルワーク実習(相談援助実習)]

Ⅻ.参考資料
児童養護施設運営指針 (2021-04-01 ・ 425KB) |
児童養護施設運営ハンドブック (2021-05-31 ・ 1319KB) |
「今後の児童養護施設に求められるもの」 (2021-07-23 ・ 4464KB) |
2023年度児童虐待相談対応件数[県内] (2024-09-13 ・ 136KB) 2024年9月13日に発表された「令和5年度 児童相談所(長崎・佐世保こども・女性・障害者 支援センター)における児童虐待相談対応件数等について」です。実習前に一度確認をしてください。 |
2022年度児童虐待相談対応件数[全国] (2024-09-15 ・ 801KB) 2024年9月に発表された「令和4年度児童相談所での児童虐待相談対応件数」です。実習前に一度確認をしてください。 |
全国保育士会倫理綱領 (2021-06-01 ・ 113KB) |
ソーシャルワーカーの倫理綱領 (2021-06-01 ・ 274KB) |